// 雑記 未分類 "); } }

雑記



9月26日の登壇に向けて

Keynoteにてスライド製作中。
今回からバージョンを5から6.2.2にアップしての作業。
色々使い勝手が変わって戸惑っている分にはまあナレの問題ですが、文字間が-10%までしか効かない(設定自体は-40%まで)のが何とも腹立たしい(笑
え?プラス方向もそうなの?と試したら、こっちは400%まで!!




と、どうでもいい事書いて広告消しをするの巻

[メモ] VMware FusionのゲストOSにJISキーボードを認識させる

いつも探してしまうのでメモ

vmxファイルに以下の二行を追加
keyboard.vusb.idVendor=0x05AC
keyboard.vusb.idProduct=0x020D


Fusion に MacOS をゲスト OS としてインストールすると、JIS キーボードが US キーボードとして認識されてしまう

[勉強会] さいたまデザインDTP勉強会で初登壇しました。

4月6日にさいたま新都心、埼玉県男女共同参画推進センター‐With You さいたまにて開催された第1回さいたまデザインDTP勉強会で初登壇しました。

当初、囲む会程度の規模を考えていたため軽く「なんか話しますよ」などと安請け合いしてしまったら、予約してきた会場が70人!?

いやいや、多過ぎですって……

みるみる増える参加者。

な、なにをはなそ……

他の登壇者は早々にタイトルを発表しているのに、何を話していいのか決まらない。元々人様の前で何かを話すようなスキルなど持ち合わせていないのに困った、困った。

Adobe製品本体じゃ絶対無理だし、それじゃAppleScriptの事例でも話そうかな。

そうと決まればスライドや発表するScriptを用意!
直前の一週間はほとんど仕事しないで資料作りしました(笑

当日はiPod touchでスライドを操作しようと思っていたのですが、リンクはしてるのにKeynoteに認識されずあえなく断念。

発表内容は資料を見てもらうとして、大きいのから小さいのまで10程用意したScriptをできるだけ紹介しようとして、説明が足りてなかったかな〜と反省。
そこをダメ出しされたし……(ありがとうございます)

初めてな事もあり、色々と反省点が多いセッションとなってしまいましたが、貴重な体験ができました。

関係者の皆様ありがとうございました。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

明けましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

特にネタもないので
正月早々CMやらTVで気になった事など……

『元旦の朝』
旦が地平線から昇る朝日の意味なので元日の朝が元旦ですね。

『新年明けましておめでとうございます』
明けましてに新年が明けた意味があるので新年はいりませんね。

他にもあった気がしたのですが思い出せない……けど、ま、いいか。


思い出した!
『干支』
十干十二支の事で、子牛寅……は十二支です。
十干と十二支で60の組み合わせがあり、還暦が60なのはこれに由来しています。
では十干とは?
甲乙丙丁……と続きますが、これよりも、『ひのえうま』のひのえと言った方が馴染みがあるのではないでしょうか?


お正月にちなんでこんなとりとめのない事を……

テーマ:ごあいさつ - ジャンル:その他

[メモ] rsync のオプション

rsyncのオプションを教えてもらったのでメモ

rsync -arE --exclude "*.app" --include "*/" --exclude "*" コピー元 コピー先

※上記の例は指定フォルダのみの複製なのですが、.appも複製されるものがあるのでそれを除外します。

include・excludeする順番を正しく指定しないと意図する動作をしてくれない。


@matsuo_atsushiさんには度々お世話になっており感謝しております。


テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

FC2Ad

