// 雑記 2015年10月 "); } }

雑記



[勉強会][FileMaker] FM-Tokyo

10月24日、FM-TokyoにてFileMakerもくもく会の活動報告をしてきました。

今回の会では珍しくQ&Aの時間が取れたので、ちょっと前に遭遇した、Web DirectになってサポートされたデータのエクスポートがServer 14ならダウンロードできるのにServer 13だとダウンロードできない事について質問しました。

すぐに、『ポップアップのブロックじゃないのか?』との情報があり、深澤さんが検証してくれた結果、やはりブラウザのポップアップブロックが原因でした。
ポップアップブロックをしているといくつかの機能が動作しないとの事でした。


それにしても参加者の中で13でWeb Directを使用している人が私しかいないとは……(苦笑

[勉強会][Database][Oralce]

今、隔週でOracle Databaseの勉強会に参加しています。

データベースはFileMakerで開発・運用をしていますが、別のデータベースにも興味があったので参加をしたのですが、系統だって学んだ事がなかったので、FileMakerの理解も深まってきたような気がしてます。

さて、第四回目で学んだ、索引(インデックス)が目から鱗でした!

FileMakerでももちろん索引はあるけど、索引があると検索が速くなる仕組みがわからず、何となくモヤモヤしてました。

Tree構造
ブロック
物理的な格納先

FC2Ad

