// 雑記 [勉強会] さいたまデザインDTP勉強会で初登壇しました。 "); } }

雑記

スポンサーサイト


[勉強会] さいたまデザインDTP勉強会で初登壇しました。

4月6日にさいたま新都心、埼玉県男女共同参画推進センター‐With You さいたまにて開催された第1回さいたまデザインDTP勉強会で初登壇しました。

当初、囲む会程度の規模を考えていたため軽く「なんか話しますよ」などと安請け合いしてしまったら、予約してきた会場が70人!?

いやいや、多過ぎですって……

みるみる増える参加者。

な、なにをはなそ……

他の登壇者は早々にタイトルを発表しているのに、何を話していいのか決まらない。元々人様の前で何かを話すようなスキルなど持ち合わせていないのに困った、困った。

Adobe製品本体じゃ絶対無理だし、それじゃAppleScriptの事例でも話そうかな。

そうと決まればスライドや発表するScriptを用意!
直前の一週間はほとんど仕事しないで資料作りしました(笑

当日はiPod touchでスライドを操作しようと思っていたのですが、リンクはしてるのにKeynoteに認識されずあえなく断念。

発表内容は資料を見てもらうとして、大きいのから小さいのまで10程用意したScriptをできるだけ紹介しようとして、説明が足りてなかったかな〜と反省。
そこをダメ出しされたし……(ありがとうございます)

初めてな事もあり、色々と反省点が多いセッションとなってしまいましたが、貴重な体験ができました。

関係者の皆様ありがとうございました。

テーマ:雑記 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://md5500.blog.fc2.com/tb.php/25-8a3eb6f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

