// 雑記 [Adobe Illustrator] 保存するとトラッキングの設定値が1つ戻る! "); } }

雑記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[Adobe Illustrator] 保存するとトラッキングの設定値が1つ戻る!

 以前Twitterで既出?と確認した所カレーにスルーされたので既出なんだ…と思っていたのですが、先日DTPerと集まった際に聞いてみたら、誰も知らなかったのでブログに書いておく事にします。

何が起こったのか…

現在確認しているバージョンはCS4〜CC
OSはMacなのですが、Windowsでも起こるようです。

ポイントテキスト、エリアテキストで選択範囲に対し、ショートカットでトラッキングを行い、保存。
すると、トラッキングが1つ戻って保存されてしまいます。

動画を参照してください。





回避方法ですが、保存前に一度選択範囲を解除する等他の作業をすれば回避できます。

それにしても困った仕様ですね……

テーマ:アプリケーションソフト - ジャンル:コンピュータ

コメント

はじめまして、こんにちは。
「保存するとトラッキングの設定値が1つ戻る!」…この現象、ずーっと困り続けてました。この現象、コマンドで設定せずにダイアログの横のメニューからマウスで選択すれば起きないんですよね…。
最近ではさすがに慣れて、1つ余計に詰めたり空けたりして保存したりして(^_^;)
共感する記事に出会えて何だか感激です!
ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://md5500.blog.fc2.com/tb.php/26-8bb15f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。