// 雑記 [AppleScript][Finder]クリップボードのテキストでフォルダを複数作成 "); } }

雑記



[AppleScript][Finder]クリップボードのテキストでフォルダを複数作成

自分自身、半年に一回くらいしか使わないけど一個一個ちまちまフォルダを作るのはやっぱり面倒なので書きました。

あるフォルダ内と同じフォルダ構成を別のフォルダにも作りたい時ってありませんか?
私は半年に一回くらいはあるのですが、フォルダをコピーして中身を消すやり方では元の容量が大きい場合に時間がかかるので却下……。

使い方は作成したいフォルダ名をあらかじめクリップボードにコピーしておいてScriptを実行すると作成するフォルダを聞いてくるので、任意に選択すればそこにフォルダが作成されます。

クリップボード内のテキストは改行を区切りにしてフォルダを作成します。
Finderで複製元のフォルダ群を選択してコピー。
その後Scriptを実行してフォルダ作成。のような使い方を想定しています。

テキスト以外が入っていた場合のエラー処理はしていません。



Make_Folders.applescript.zip



set Copyclipboard to get the clipboard

set FolderList to paragraphs of Copyclipboard

set tFoder to choose folder with prompt "フォルダを作成する場所を指定してください"

repeat with aFolder in FolderList

tell application "Finder"

make new folder at tFoder with properties {name:aFolder}

end tell

end repeat


テーマ:プログラミング - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://md5500.blog.fc2.com/tb.php/6-0342f9dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

